注册 登录  
 加关注
查看详情
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

FY

Johnson 's Blog

 
 
 

日志

 
 

「~てしまう」  

2012-05-05 15:31:54|  分类: 日本語 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

34.「~てしまう

「動詞+てしまう」は実際には「飲んでしまった」「忘れてしまった」のように、「~てしまった」の形で使われることが多いです。ここでは「~てしまった」と「~てしまう」「~てしまおう」などの他の形に分けて見ていきます。

 

●「てしまった」の意味用法

まず、「~てしまった」について見ていきましょう。「~てしまった」には「物事の完了」と「後悔?残念(遺憾)の気持ち」を表す2つの意味用法があります。

 

1.物事の完了

  () 12時から会議があるので、もう昼ご飯を食べてしまった。

 (2)400ページもある小説を一晩で全部読んでしまった。

 

(1)(2)のように、「~てしまった」は動作の完了を表しますが、「ぜんぶ」「完全に」「すべて」「すっかり」などの副詞、または、量を表す表現を伴って、それらが「終わって、なくなった」という状態を表すことが多いです。(1)は動作の完了を、(2)は、「全部読んだ」という量的な完了(完全終了)を表しています。

 

2.後悔?残念(遺憾)の気持ち

「~てしまった」は後悔?残念(遺憾)の気持ちを表すことが多いです。「~てしまった」が後悔?残念(遺憾)の気持ちを含むか否かは、構文的な条件と文脈?状況的な条件に関係します。

 

1)構文的条件

 「無意志動詞+てしまった」のときは、後悔?残念(遺憾)の意味になりやすいです。

 (3)お金を落としてしまった。

 (4)手術中に電気が消えてしまった。

 (5)きのう買ったカメラがもうこわれてしまった。(?41意志動詞?無意志動詞)

 

2)文脈?状況的条件

(1)の「昼ご飯を食べてしまった」も文脈?状況によって、後悔?残念(遺憾)の気持ちを表します。

 

 (6)A:昼ご飯いっしょに行きませんか。僕がおごりますよ。

     B:ああ、残念。もう食べてしまったんですよ。

(7)A:お母さん、きのうのケーキまだある。

    母:ごめん。お腹がすいていたので、食べてしまったの。

 

●「てしまう」の意味用法

「~てしまった」に対し、「~てしまう」はどのようなときに使われるのか考えてみましょう。

次の(8)(9)の?~てしまう?は完了を表していますが、いずれも動作が起こる直前の状況を表しています。

 

  (8)ちょっと待って。すぐ食べてしまいます。

  (9)私は毎晩9時には寝てしまう。

 

では、(10(11)はどうでしょうか。

 

  (10)早く??。店が閉まってしまうよ。

  (11)3歳の息子にはいつも困ってしまう。

 

 ここでの「~てしまう」は「後悔?残念(遺憾)の気持ち」が起こっていることを表しています。

(8)(9)では、「意志動詞+てしまう」が、一方、(10)(11)では「無意志動詞+てしまう」が使われています。文脈?状況にもよるので一概には言えませんが、「意志動詞+てしまう」のときは完了を、「無意志動詞+てしまう」を表すことが多いようです。

 

●「てしまおう」「~てしまってください」など

「~てしまう」は意志動詞と結び付いて、いろいろな形で使われます。

 

 (12)このビデオは今日中に見てしまおう。

 (13)一気に飲んでしまってください。

14)こんな仕事やめてしまいたい。

 (15)そんなもの、捨ててしまえ。

 

 これらの場合は、もっぱら完了の意味で使われます。

 

●「てしまう/しまった」の縮約形

 「~てしまう/しまった」は話しことばでは、しばしば次のように縮められて(縮約されて)発音されることがあります。規則としては「てし」が「ちゃ」に、「でし」が「じゃ」になります。

 

          行ってしまう    行っちゃ        行っちゃった

   飲んでしまう  飲んじゃ        飲んじゃった

  评论这张
 
阅读(443)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2018